朝目覚め外を見ると星空が綺麗だった。これは期待できると 待ち合わせの中央高速須坂ICを目指す。ICに到着すると既にはんなりじじさんは既に到着していた。軽く挨拶し握手を交わす。場所も場所なので直ぐに石空川渓谷駐車場に移動する。途中の観瀑台で滝の様子と周囲の景観を楽しみ 今日の日程について軽く打ち合わせ。まずは右岸で滝を鑑賞後精進ケ滝の下を目指すことになった。駐車場にて準備をし私の車を駐車場に残し林道入り口を目指します。林道入り口は 駐車場入り口より更に進み御座石温泉に向って行きます。途中未舗装区間も有りますが 全般的に舗装されています 所々舗装が崩れている所もございます。進むとまずはポールの立った林道が見えますがそこは通り過ぎ次の林道入り口を探します。車はこの前にも停められますが少し先に広くなった所が有るのでそこの方が無難でしょう。
林道を歩き始め少し行くと車両通行止めでゲートが降りてます。そこを潜り進むと所々に大橋まで何キロという看板が有ります。紅葉に燃える林道歩きは気持ちよくあたりをキョロキョロ進むとあっという間に大橋に到着 歩き始めから20分ほどでした。この橋から八ヶ岳の眺めが素晴らしく ウットリでもやはり水の音が気になり反対側を見ると滝が落ちていました。じじさんに聞いたところ「地蔵滝」というそうだ。落差は10mは有りそうでした。
大橋で少し時間調整をして再び歩き出すと5分ほどで林道の終点 じじさんから後でここを下っていくからと言われました。赤テープがついている所です。林道終点から先は急斜面のトラバースといった感じの踏み跡を辿ってどんどん奥へ進みます。道沿いにはロープも張っておりますので これで緊張は和らぎますが下を見ると流石に足がすくみます 汗 先行したじじさんの 「見えたぞ」の声に思わず顔がにやけます。(笑)
滝を目の前にすると この景観に圧倒されます 周囲の紅葉も素晴らしく しばらくウットリ しかしウットリしすぎるもの問題で 観瀑台の目の前は奈落の底 安全の為に確保しての撮影になりました。