陸軍滝 この滝へは2年前の八月 台風直後に出かけた。その時は水量が多い姿を期待し出かけたが今回は普段の姿は??と思い出かけてみた。ここへは檜原村の南郷から矢沢林道へ入り沢が分岐している所で右 熊倉沢林道へ入る。熊倉沢林道は民有林道です。落石等多く有るので注意です。詳細については前回のレポを参考にして下さい。

2年も経つと大分様子は変わる 当然水量の違いも有るがそれでも前回帰りに使えた仕事道を辿ることが出来た。陸軍滝の姿は前回の姿よりこの姿の方が良い!!とても綺麗な姿 結局この滝前に2時間も過ごしてしまった 汗 撮影後今度は矢沢のくらかけの滝に向った。
戻る途中小滝が目に入り眺めていたら「おらを忘れるでね 撮ってけ!!」と言っている様に聞こえたので数枚撮影する。しかしいざ撮影しようとすると急に日が当たったり陰ったりでどうもこうも嫌がっているようだ 聞き間違えたか??
この滝の正面に立つには深場を通らなければならない。しかしここまで濡れずに来れたので欲を出し何とか濡れずに突破できないか算段したがどうにもこうにもならない。いざ水に入ろうとしても躊躇してしまう・・・しばらく迷ったが意を決し水の中に入る。以外と深い。太もも位まで水が来た。しかし濡れてしまうと大胆になってしまう (笑) 

さて着替えを済ませ帰ろうかとも思ったが檜原まで来たのだから挨拶するのが礼だろうと言うことで払沢の滝に寄って行く事に。今回は水量が少なく普段降りれないような所に降りることが出来た。流石観光地の滝バスまで止まっていた。