外道の滝
以前入川谷支流の布滝は見ているため今回はパスしショートカットして上部の滝を目指すことにした。
鳩ノ巣から林道西川線に入り林道を登って行きます。この林道の終点は本仁田山や川苔山への登山道の途中で大根山の神と言われる場所です。ここで準備を整え川苔山方面に向かいます。向かって直ぐの所に下に向かって道が続いているのでそちらに入ります。道なりに進むと 旧峰の集落です。前に来た時よりずっと廃屋の数は減った感じでした。
ここから上流に向かい 最初の沢に向かう分岐には布滝を示す古い看板が有ります。そこを通り過ぎ少し行と 尾根上の地形となり その尾根を少し下ると左に立派な道が有り そこを下ると沢に出ます。沢に出たら上流に向かって遡行するだけです。難所は最初のゴルジュだけですが そこも濡れることを覚悟して向かえばそれほど難しくはありません。ここを抜ければ 河原状の道となり 直ぐに滝前です。
兆子の滝
兆子の滝へは一度外道の滝からもと来た道を戻り 仕事道に戻ったら上流に向かう。5.6分も上流に向かうと左に向かう仕事道がある。分岐は少し分かりにくいがピンクの紐が目印で そこを歩いていくと 沢に下りれそうな適当な場所から下り 僅かに上流に向かえば 滝は目の前です。
この上流には速滝という奥多摩でも屈指の滝が有ります。この滝へは 兆子の滝の右岸を巻いて越えるようですが 今回時間切れで向かえなかった為 状況が分かりません。こちらは課題として 機会を見て挑戦したいと思います。