昨年北精進ケ滝の時と同様高速出口で待ち合わせ。例の如く谷底さんは原チャリで登場
谷底さんの原チャ先導で篠沢大滝キャンプ場先の車デポ地まで移動 移動後再会の握手を交わし仕度にかかり準備後出発する。
道は桑ノ木沢や篠沢大滝へ目指すように進みまずはゲートを越え道なりに進むと道は左に大きくカーブし更に右にカーブする。その先傾斜の緩い所から沢へ下っていき入渓です。入渓後歩き易い所を探し右岸左岸とどんどん上流に向かいます。最初の小滝は左から越え次のは私は右から越えましたが谷底さんは左から越えていきました。すると直ぐ目の前に二つの流れを落とす滝が見えてきました。滝の目の前にに着きしばらくうっとりとその姿を眺めた後滝の写真を撮る。右が本流桑ノ木沢で左が支流篠沢です。
ひととおり撮影を済ませ 本流桑ノ木沢の上流に向かいます。ここの巻きは右岸少し戻った所から一段上がる感じで登ると踏み跡が直ぐに現れます。これを辿ると直ぐに左の滝の上に出ます。更に踏み跡を辿りトラバースすると本流の滝の直ぐ上に出ます。
さて上からの眺めにも満足した所で少し上流に向かうと なんと直ぐ次の滝に到着しました。
この滝をひととおり撮影後次に向かいますが 次に向かうには一度少し下流に向かうと目の前に脚立とロープが残置されているのでそれを利用し登って行き登りきったところから斜面をトラバースし上流に向かうと三方を絶壁に囲まれた滝に出会います。この滝は黒戸噴水滝へ向かう途中にある橋から見下ろせる滝です。
ここが一番の難所 この滝を越えるのには滝の左横の溝状を上りますが足がかりが無く私はとうとう登れず谷底さんに引っ張りあげてもらいました。さてこの後をどうするか??食事を持ってきてなかったので一度車に戻りながら次に行く場所を相談 二ノ沢の滝がお手軽とのことで 食事を持ってそこまで移動することになりました。道は大武川本流横の林道を道なりに進み立派な橋を渡ります。橋の直ぐ下から数えて三つめの堰堤の所から沢に下ります。下りた所から上流に向かうと直ぐに滝の目の前に到着です。しばらく滝を眺めながら食事にしました。その後撮影に入ります。
ひととおり撮影を終え後は帰るだけですが 今回は谷底さんの自宅にも寄って滝の話や絵の話などをして過ごしお土産に虹鱒のみりん干まで頂いて帰るだけです。一日有難うございました。