桑の木沢 黒戸噴水滝見オフ

道の駅はくしゅうにAM7時集合。渋滞を予想して早めに出たが
道はガラガラ5時40分位には到着 抜けるような青空アルプスの
山並みが綺麗に見える。辺りをキョロキョロしながら駐車ポイントを
探すとMUTYOさんと思しき方がなにやらがさごそ何かをしていた。
車を隣に停め車から降りると向こうも直ぐに私だと分かった様子
軽く挨拶を交わし少し会話をした後にトイレに行って戻ると既に
MUTYO氏はお休みしていた。暇だったのでウロウロしてい
るとyamaさんが声を掛けてくれた。次にtanisokoggさんがなんと
ゲンチャリで登場 最後に愛車コブラを甲斐駒をバックに撮影して
いたというU1さん到着した。軽く打ち合わせの後林道の終点付近
まで移動 yamaさんは愛車ベンツで荒れた道路に突入
車を駐車後のんびり林道を歩き30分ほどで東屋に到着
これから向う黒戸噴水滝までの案内図
東屋付近から見上げると青空と新緑が綺麗
東屋から橋を渡りしばらくは沢の左岸を歩く。途中数回沢を渡渉
したりし歩くこと30分程で最初の桑の木の滝に到着 しばらく皆で
撮影 ここから右岸を巻いて登って行く。
更に10分程でこの黄門の滝に到着。滝つぼの水の色が強烈に
印象的ここも右岸の階段を登っていく。
10分ほどで無名の滝に到着 この滝は以前三条に落ちていた滝
だったようです。この滝は素通りで過ぎ左岸を巻いて登る。ここが
一番の難所鎖が設置されている。倒木が更に難易度を上げている
ようだ。
20分程でくの字の滝に到着 くの字の滝というより逆くの字の滝だ
日当たりが良いので撮影は大変でした。ここでU1さんがやんちゃを
して右岸に上り上部から撮影をしていた。
そしていよいよ噴水滝だ。この滝へはくの字の滝から15分ほどでし
た。見えてきたときの感動は大きなものでした。今回ガイドをお願い
したtanisokoggさんに拠ると水量は多目のようだとのこと 皆思い思い
に撮影に入る。
で、私は周りの人のことなどすっかり忘れ去りさっさと滝つぼに侵入
見上げて水が落ちてくる姿をとらえていた。すると後ろからtanisokogg
さんが
笑いながら周りのことなど忘れてるだろうと声をかけて来た。皆
様ご迷惑をおかけしました。一応一通り撮影すると食事 滝壺の水で
コーヒー等沸かし コーヒーを啜りながら会話が弾む。この会話でいろ
事実が判明 (笑) ここでもU1さんがtanisokoggさんと共にやんちゃをし
て滝正面の尾根の上に登り上部から噴水滝を撮影していた。
撮影にも満足し黒戸噴水滝に別れを告げ来た道を戻りました。途中朝日滝で撮影をしたりもしましたがろくな画像が
得られなかったので画像はここでは割愛 更に戻り東屋で休憩し車まで戻りtanisokoggさんとここでお別れしました。
ガイドありがとうございました 次回もよろしくお願いします。
他の皆様と道の駅はくしゅうに戻り私が水を汲みに行っている間に皆様で篠沢大滝に行くことに決まったようでした。
私は時間的にも厳しそうなのでここで引き上げることに 皆さんにも無理をしないようにアドバイスしお別れしました。
MUTYOさん U1さん yamaさん改め若社長さん mimiさんお疲れ様でした 又の機会あればよろしくお願いします