×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

              

近場のちょい滝巡り

今日は天気もはっきりしない為簡単に行ける滝を見て歩こうと思いたち見に出かけた。行き先は比較的簡単に行ける滝が多い檜原方面へ。
まず以前から気になっていた惣角沢の雨乞いの滝を見に行く。場所は北秋川方面で藤倉のバス停を目指す。バスの折り返し所より林道に入る。林道とは行ってもしっかり舗装されている。その行き止まりに本には駐車スペースがあると書いてあるが行ってみるといたる所に駐車禁止の看板が・・・とりあえず朝も早いからそこに車を停めてしまう。
次に向かったのが払沢の滝です。この滝の駐車場に檜原の滝を紹介した看板があるこの看板こそ私が滝にはまったきっかけになったものです 今ではすっかり滝○カの私・・・(^^ゞ
ここは早々に後にしてあきる野市にある刈寄りの滝へ向かう。ここはあぶさんのサイトでザイルを使ってでの下降と情報を得ていたので8mm20mのザイルと1メートルのスリングを持っていく。刈寄り山への登山道のある刈寄り林道に入る。左に橋を見て更に奥へ行くと切通のような所にはっきりとした踏み後が見える。そこが入り口だ。一段目の滝へは簡単に降りられるが一番下まではやはりザイルが必要と判断。ザイルを使用し下降する。滝壷はかなり深くなっているようでもう一筋左の方からも滝が流れ落ちていた。なかなか綺麗な滝だと思いつつ撮影に移る。
撮影後上に登ろうとするが足元がツルツル やっぱりザイル持ってきて正解だったようだ。さてまた家に戻るように青梅方面へ車を走らせる。二つ塚峠に入る前に左折し梅ケ谷峠方面へしばらく車を走らせると右手に不動滝入り口という看板がある。そこに入って行く。慎重に車を走らせないと下回りが危ない・・・行き止まりに車を駐車 目の前に水量は少ないが大きな不動滝(男滝)が現れる。下流に女滝があるがそっちは上部が蓋をされており水量も少なく見るには寂しい滝だった。

                                          TOP