×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

高水山と滝探訪

ちょっと雲が多いが昨日ネットサーフィンをしていたら高水山の登山道の途中に清浄の滝というのがあるということを知り見に出かけることにした。
車で軍畑から平溝川の方へ目指し登山口入り口まで車で入る そこが行き止まりになっている。あまり車は停められそうにないが停めちゃいました。登山道から登るとすぐにでかい堰堤が現れた 沢の規模からこんなでかいのって必要なのと思う位立派なものでした

              

  登山道入り口

  堰堤
登山道を歩いていくと入り口から10分もかからない所の登山道から右の奥の方に滝が見える これが清浄の滝というらしい。滝前までの途中にお亡くなりになった方のものか石碑が建ってました。

              

左 
  清浄の滝


  登山道目印の石柱

滝見を終え引き返そうと思ったら登ってくる人が多いこと つられて登ってしまうことに 汗 登山道には上右の写真のような石柱が立っておりこれに何合目と書いてあり山頂までの参考になる。途中急な登りが続き大変だななんて思いつつ登っていく。

               

  常福院

  山頂手前から
道がなだらかになり少し歩くと目の前にお寺が見えてきた その手前の分岐下には舗装された道がありここまで車でも来れるようだった。常福院を越えたら少しであるが展望が開けた しかし霞んでしまい眺めは良くなかった。下山は登ってくる列で少し下っては待ちという感じでなかなか下山できずちょっと余計に時間がかかってしまった 順調なら15分位かな。流石に人気の山だけあって人の列が途絶えてもすぐに列が来るという状態でした。次回はもう少し早めに登って惣岳山まで行きたいです。

               

  山頂にあった看板
右 
  山頂


コースタイム
登山道入り口 清浄の滝 山頂 登山道入り口
8時50分 9時-10分 9時45分-10時05分 10時30分
おまけ

時間に余裕があったので平溝川沿いを少し徘徊してみた すると橋を二つほど行ったところの右側に滝が見えた たまたま近くを歩いていた人に名前を尋ねたら与津の滝とのこと。

                       



与津の滝2段8m


TOP